まさかの~ (+o+)

今回は、夜釣りに行って来ました。

この時期は人間も魚も昼間は活性

そして、夜釣りと言えば大物魚 (^_^)v

エサも大奮発青イソメと普段は買う事のないユムシ!!

エサ

しかし・・・。

このユムシって何もの

まぁそれはいいとして

このエサでシーバスチヌをねらうぜぃ ^m^

こんな感じで準備完了(^_^)v今回は3本竿でイソメ2、ユムシ1で獲物を待ちうけます 

場所

粘る事数時間・・・。生体反応が・・・

定期的にエサチェックをしますが、そのまま帰ってきます。

エサ取りすら現れません(-_-;)

すっかり夜中になり、あまりの静かさにウトウトしかけた時 チリンッという竿先に付けたスズの音が

もの凄く遠慮がちに鳴りました

何かゴミでも引っかかったかな(・・? と思いリールを巻き上げると・・・。

重量感はあるけど反応がない。やはりゴミかな?

しかし、針に引っかかっていた物はなんと カニ (+o+)

そっ。バルタン星人のお友達 

そこそこサイズのあるワタリガニでした。

そして、その後は細胞の反応すら感じる事なく朝日が昇って来ました。

朝、竿を納める前に嫁に釣果をメール。

返信は「ウケ狙いはいいからもっと粘れ<`ヘ´>」 

仕方なく場所移動でシーバスだけを狙いに行きました

例のシーバス先生に教えてもらったポイントへ。

イソメを使って、セイゴ針18号で挑みました。が・・・。

獲物はヒットしますがサイズが ^^;

シーバス狙っていたのに釣れるのは「ちぃーバス」ばっかり

それでもちぃーバスを何匹か釣って昼にようやく納竿 

本日の釣果は
ちぃーバス 14匹
バルタン星人のお友達 1匹(ワタリガニ)

無題1

ちぃーバスはオリーブ油で焼き、カニは塩茹でし美味しくいただきました 

ただし、カニは娘が一人で完食

ka.jpg

無題
 「ごちそうさま」 




今日の釣果

久しぶりに敦賀まで釣りに行ってきました

月曜が休みだったので、日曜から敦賀で泊まり込んでの釣行です。

泊り込みと言っても泊です

狙いはもちろんキス キス キス・・・。

いつものポイントで開始。

何投かしましたが、反応が鈍い・・・(ーー゛)

暑すぎるのかエサ取りのベラも反応が鈍い 

夕方になれば少しはマシかなと思い粘りましたが結局小さいキスが10匹でした 

夜になり、寝るにはまだ早いので、いっちょシーバスでも狙うかっ (^o^)丿

と言う事で、知り合いのシーバス先生(A氏)に教えてもらったポイントへ GO!

先客もなく(逆に不安)ダイソーのルアーで早速開始。

しかし、薮蚊の多さに半時間程で撤収 

仕方なく1日目は終了。

そして、2日目はキスが駄目でも他の魚が狙えるように、敦賀旧港へ。

さすがに平日とあって殆ど人が居ません。唯一、先端の赤灯台におじいさんとその孫?が釣りをしていました。

004.jpg

隣に入らせてもらって、とりあえずチョイ投げでキス狙い。


001.jpg

しかし、正体不明のエサ取りが

そんな中で何とかキス4匹を追加 (^^ゞ

キスも飽きたので2ヶ月程前にかったサビキ用のエサがあったので自分も豆アジ狙いに。


しかし・・・。

平日とは言え、もう夏休みに入っているのに、海水浴のお客さんが全くといっていいぐらいいません。

釣り場から気比の松原が見えるけど人影が・・・


003.jpg

今日は午後から予報やし仕方ないかな。

で、豆アジも少し連れたので、昼頃で納竿。

本日の釣果は

豆アジが約50匹 

豆キスが14匹 

おまけの豆セイゴが7匹 


007.jpg

二日にわたっての釣行でしたが、小粒ぞろいの釣果となってしまった。

まぁビールのアテにはなるかな

帰りの道で、今建設中の若狭道の下を通ってきました。橋桁の建設に長くかかっていたようですが、

ようやく、道が生えてきてました。

これが出来れば小浜までが早くなる 

敦賀ではあんまり釣れなくなって来たからなぁ(>_<)


006.jpg

きっかけ!!

自分が釣りを始めたきっかけですが・・・(^o^;)

3年程前に彦根の曽根沼ってところで、外来魚を駆除するイベントがありまして

子供(娘:当時小4)が行ってみたいと言い出し、一緒に参加しました。

いろいろ催し物があって、釣りは竹竿に糸と浮きと針が付いてるだけのシンプルな仕掛けで

ミミズを付けてブルーギルを釣るという物でした

ミミズをエサにブルーギルを釣る=入れ食い

これで釣りの楽しさを知りハマッてしまいました。娘が・・・

そして、同じ釣るなら美味しい魚が沢山釣れるところに行こうと言う事で、海釣りに通うようになり

今では自分が釣りにハマッてしまいました。

そして、釣りを始めて気づいたことですが、会社に意外と海釣りをする人がいた事です。

滋賀県なので、びわ湖でブラックバスや鮎釣りをする人はもともと居たんですが・・・。

自分はブラックバスはやりませんが、海釣りをいろいろ楽しんでいます。

時には会社の同僚に誘われ、船釣りも楽しんでいます。

《小浜方面は「こみなみ丸」船長はまだ若くてなかなかイケ面です。三国方面は「神海丸」船長は

おもしろい方です。に主に利用させてもらってます。三国方面で「JERK」船長はちょい恐面の

方ですがジギング専用船も利用させてもらいました。》


最近の釣りは

G.Wに会社の同僚と娘の4人で福井県三国の神海丸さんで真鯛のフカセ釣りに行きました。

釣果は潮が全く動かずで2枚と撃沈同僚も同じような釣果でした。


神海丸

翌日に同じく三国のJERKさんでジギングによる鰤狙いに行きましたが、こちらも撃沈


そして、先日は敦賀にキス狙いに行って来ましたが、これからって感じした

こんな感じですが、メインは陸っぱりでキスを狙ってます。

これから自分の小物が大半ですが釣果や情報をアップしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m



プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ラクして売るならネットオフ
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」