スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の風物詩


皆さんあけましておめでとうございます。

今年最初の釣りは、冬の風物詩「わかさぎ釣り」に行って来ました。

と言うか、会社の同僚に誘われ連れて行ってもらいました

場所は岐阜県の伊自良湖でのボート釣り

いじらこ3

当日の気温はなんとマイナス6度

とは言えワカサギは水温が高いと活性が低いので、寒い季節の釣りとして知られています。

手漕ぎボートに同僚と乗り込みます。

私の装備は上州屋で買ったワカサギ用の竿(1,500円)と安物リール(500円)。

しかし、この時はこのリールであんなに苦労するとは知る由もありませんでした

いじらこ4

それに引き換え同僚の超豪華装備

この豪華電化製品の数々

いじらこ2

シマノの電動リール2本、魚影探知機、写真に写ってませんがエレキ(電動モーター)

同僚が探知機を見ながらエレキの操作をしてくれましたm(__)m

開始して暫くして私にヒット

いじらこ5

「よっしゃっ。これからやっ」

って時に急にリールが回らなくなってしまった

何(?_?)なんでっ?

よく見ると糸がスプールから外れてギヤに絡まっているみたいです

そしてここから悪夢の始まりです。

糸を引っ張り出そうとしますが、手が冷たく言う事を聞きません。

たまたま持って行ってたプライヤーで糸を引っ張り出そうとしますが、プツプツ切れるだけで一向に

リールは回りません

最終的にリールを分解して糸を取り除きようやく釣りが出来る状態になったのが昼前

この間、同僚は探知機を頼りにボートを移動させますが、たまに見つける群れも直ぐに移動してしまうため

釣果が伸びません

昼頃にトイレ休憩でボートを降りた時に、係りの人に釣果情報を聞きましたが

「今日は暖かく、水も濁っているので良くないですね」

暖かい?これで

なにはともあれ、あんまり良くないみたいです。

ちなみに殆ど釣りにならなかった私の釣果は現在1匹っ

まぁ午後からに期待しましょう。

しかし、午後からは殆ど群れを見つける事が出来ず、時間だけが過ぎていきます。

そして、終了まで1時間を切った頃から、ようやく同僚がポツポツ上げていきます。

そして、終了30分前くらいで同僚がペースアップ

私は現状維持

終了10分前でようやくヒット。

ヒット・・・。

ヒット・・・。

時間切れ。

で最終釣果が4匹と言う貧果に終わってしまいました。

同僚は最終にペースアップしましたが50匹程度でした。

二人合わせても50匹程度だったのですが、同僚の好意で全て頂ました。m(__)m

ワカサギはから揚げにして美味しくいただきました。

しかし、ワカサギ釣りもなかなかムズイですね

年始早々の釣果があまりにも悪く今年一年が不安になり、近所のお多賀さんにお参りに行ってきました。

雪が数日前に降っていたので、お多賀さんの裏参道はこんな感じでした。

神社

幸先の悪い釣りでしたが、懲りずに今年も美味しい魚を求めて迷走してまいります。

スポンサーサイト
プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
敦賀 不知火丸
敦賀 遊幸丸
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。