やはり釣れない釣り師なのか・・・(汗

2014.04.26

先週の金曜に会社の方が「ゴカイが2パック有るけど要る?」って聞かれまして

迷わず「ゴチになりま~す」と頂きました。

予定していなかったのですが、土曜から日曜にかけて先週のリベンジ(いつもリベンジですが)

に敦賀に行って来ました。

先週にキスを4匹釣ったのですが、食べ盛りの子供が居るので全然足りません。

いっちょ追加するかとキス狙いで先週のPに昼過ぎに到着。

夕マズメ狙いで投げ始めましたが相変わらずアタリが有りません

肝心の夕マズメを過ぎ、辺りが薄暗なってきたころにようやくHIT

でも覚えのある感触です。

そして水面に顔を出したのは

201404264.jpg

19㎝のガシラでした。

結局その後はアタリもなく夜になってしまいました。

せっかくなのでシーバスでもと思ってP移動しましたが、先週同様に水が少なく気配なし。

取り敢えず来る途の高月のbigで買ったお弁当で腹ごしらえ

201404265.jpg

海苔弁とお茶

このクオリティで197円お茶も税込み37円で両方で「234円」

庶民には有りがたい価格です

腹ごしらえも出来たし、メバルでも狙いに行くかと意気込んだのですが風が出てきました。

一応Pに到着しましたが、やはり風が・・・┐('~`;)┌

何とか風の止まるタイミングでジグを投げて探っているとHIT

201404266.jpg

17cmのメバルGET

しかし、その後は風が止むことがなく残念ながら終了です。

翌日の朝マズメで再度キスを狙うため今回も車中泊。

そして朝

201404261.jpg

朝日を浴びながらの釣りです

と言いたい所ですが、昨夜からので撤収し美浜方面に場所移動

美浜側は比較的風の影響が少ないようで、美浜原発を眺めながら投げて行きます。

201404262.jpg

しかし、私意外誰も居ません。

201404263.jpg

結局、昼前に餌が無くなりキスは釣れずに納竿となりました。


なかなか思うような釣りが出来ませんが、懲りずに釣れない釣り師を続けていきます。



またしても ┐('~`;)┌

2014.04.14

先日、シーバス先生が「今シーズン初ゲット」と言うコメントと60cmオーバーのシーバスの写メをアップされてました。

相変わらず羨ましい写真ですが、そろそろ行けるのかっ

13日の夜に早速自分も車にタックルを押し込み一路敦賀へ。

情報ではいつものPと言う事なので、迷わず向かいました。

夕方にいつものPに到着しましたが、様子がおかしい

何故か極端に水が少ない。

こんな状態でシーバスが居れば、水面から背びれが出るんじゃないかな

と言う位に水面が低くなっていました。

一応準備をしてランガンで歩き回りましたが反応がない┐('~`;)┌

数時間粘りましたが、このままではまたしても「釣れない釣り師」になりそうなのでターゲット変更です。

以前、シーバス先生とメバリングに行った場所にメバル狙いに移動です。

良い感じで常夜灯も点いています

04145.jpg

足元を覗き込むとビックリするくらい水が綺麗で底まで良く見えてます。

見る限り魚影は見えませんが、ジグで探ってみます。

何投かした時に、グッと引き込む当たり

しかし、抵抗が無くメバルではなさそうです。

足元まで寄せてブッコ抜くと24cmと良型のガシラでした

04143.jpg

前回の夜釣りに引き続きガシラですが美味しいのでOKでしょう(^_^)v

そして、また何投目かで再度HIT

そして同じような感触でまたしても21cmのガシラでした。

04144.jpg

しかし、その後当たりが無くなったので再度場所を移動しました。

敦賀旧港付近で釣り人を発見したので話し掛けると

「シーバスを狙ってるんですが、ベイトは有りセイゴクラスは見ますがHITしません」

と言う事でした。

確かに足元には沢山のベイトがあり、チーバスは結構居ます。たまに40cmクラスのセイゴが姿を見せます

その方にお願いして近くで竿を出させてもらいました。

しかし、その方も私も色々ルアーを交換して投げ返しますが全く当たる気配がありません

結局、その方は途中で諦めて撤収して行きました。

私も諦めて帰ろうかと思ったんですが、もう一度朝マヅメに期待してで仮眠を取る事にしました。

今年の初めにN-BOX+に乗り換えて車中泊も快適です。

沢山荷物を積んだ状態でも足を伸ばして寝られます

04142.jpg

ただ、リサイクルショップで500円で買った寝袋では、この季節まだまだ寒いです

そして、朝マヅメで狙いますが夜中に沢山居たベイトが全く居ません。

逆にルアーでHITさせるチャンスかも

と何度も投げ返しますが一度もHITする事無く時間切れで敢え無く終了

またしてもシーバスは釣れませんでしたが、良型のガシラ2匹をゲットしたので良しとしましょう

帰のに琵琶湖岸の道路は桜も咲きなかなか良い感じです

04146.jpg

釣ったガシラは味噌汁にして美味しく頂きました

04141.jpg







2014.4.19

今週2回目の釣行です。

今回はそろそろキスが釣れないかなと下見がてらにいつものPに行ってきました。

私の本来の釣りスタイルです。

取り敢えず方向性無視のフルキャストで5色半程度

流石に衰えて来たかな

コントロール重視で4色チョイを探ります。

今日はとても風が強く、ムッチャ寒い一日でしたが数時間粘って17cmを頭に4匹という結果でした。

そろそろシーズンインかなって感じでした。

04191.jpg








芹川での鮎釣り (^_^)v

4月5日

子供(下の子)が魚を釣ってみたい 

と言うので、近くの川に釣りに出掛けました。

そろそろ小鮎が釣れだしているようなので、彦根の〇川釣り具店で仕掛けと餌を購入して

取り敢えず犬上川へ様子を見に行きました。

しかし、河口から上流に向かって車を走らせますが、誰も居ません

「仕方ない芹川にするか」と言う事で急遽芹川に変更

そして、芹川の河口付近でようやく釣り人を発見

早速自分達も近くで釣りを開始

201404055.jpg

と言っても、今回は竿1本で子供に釣らせます。(自分は横で見てるだけ~

でも、周りの人も当然自分達も全く連れません

河口付近で釣っている方を見ていると一人だけ釣っているように見えます
(写真右奥の一番琵琶湖側で釣っている方です)

201404054.jpg

早速ポイント移動 (= ´ σ3`)

そこで釣っていたおじさんに、隣に入らせてもら事にしました。

しかし、おじさんは相変わらずポンポン釣って行きますが、自分達は全然釣れません

それでも粘っているとようやく1匹が針に掛かり、子供が大きな声で「釣れたっ

201404051.jpg

よく見るとスレ掛かりですが、子供にとっては初めて自分で釣った魚です

そして、何時の間に覚えたのか

「とおちゃん。catch & releaseはやめとこなぁ

「なんとかボウズは避けられたな

と一人前のセリフを吐いてました

でも、その後が全く続きません。隣のおじさんは快調に釣っています。

少しポイントを移動して見ましたが同じです。


子供と「あのおじさん上手やな」と言っていると、そのおじさんが近づいて来て

「おっさんが上手なん違うで、仕掛けが違うだけやで」

そして、「試しにこの竿で釣ってみ」と言って竿を貸してくれました。

しかも、良く見ると餌を付けるカゴも螺旋も付いていません。5本針の下に錘が付いているだけです

半信半疑でその竿を出してみると、仕掛けを落とし軽く誘いを入れるだけで鮎が釣れました。

しかも、スレではなくしっかり針を喰っています

いったい自分が使っていた仕掛けと何が違うの

見比べても殆ど違いがありません。自分達の仕掛けが少し大きいようですが、釣れないサイズではありません。

それに餌も使っているのにこの差は一体何なの

すると、おじさんが

「その仕掛けは餌が無くても釣れる魔法の針や」

「もう今は何処にも売ってないよ」

と言う事らしいです。

しかし、餌が無くても釣れるのは凄い

おしゃべりしながら借りた竿で5匹を追加で釣り上げました

子供がやってみたいと言ったのですが、流石に借りた竿と仕掛けを子供渡す訳には行かず、おじさんに

お礼を言って返しました。

すると、そのおじさんが

「針が何本か飛んでるけど古いのをあげるよ」と言って、3本針が付いた仕掛けと

おじさんが釣った鮎を少し分けてくれました

早速その仕掛けに替えて子供に釣らせましたが、なんと子供でも簡単に釣れました。

201404052.jpg

そして、子供が10匹程追加で釣り上げた処で夕方になり、おじさんに分けて貰った鮎と一緒に持ち帰って

天ぷらにして頂きました。

けど、この仕掛けは一体何者なんでしょう。

写真の上は自分が買った小鮎用で2.5号です。

下の針がおじさんに貰った魔法の針です

201404053.jpg

サイズよりも、針の付け根が少し赤い所がポイントなのでしょうか。

何はともあれ、この仕掛けでまた行ってみたいと思います。

おじさん

本当に有難うございましたm(__)m


春休み ヘ(^0^)ヘ ☆

4月2日

子供達が春休みに入り、何処かに連れて行けと

釣りにでもいくかぁ

と言う訳にはいかず、動物園に行く事になりました。

行き先は神戸の灘区にある王子動物園

       040439.png

ここは県営の動物園なので入場料は格安(^_^)v

大人一人600円で中学生までの子供はなんと無料

消費税も上がり何かと出費が増える中、とても良心的なテーマパークです

そして中に入るとパンダがお出迎え

                    04049.jpg

この日は春休みでしたが、平日と言う事で混み具合も比較的マシでした。

しかも天気は快晴で、来たタイミングが良かったのか園内の桜も満開でした。

                    
県営の動物園ですが、なかなか見所も多く

パンダ

                    040437.jpg

コアラ

                    040417.jpg
                    040415.jpg
                    040416.jpg

などの人だかりが出来そうな動物もちゃんと居るし

当然草食動物も居るし

                    040423.jpg

                    040422.jpg

                    040427.jpg


                    04044.jpg


勿論猛獣も居る訳でして

                    04048.jpg
                    04046.jpg

                    04045.jpg

ライオンも迫力抜群・・・

と思いきや

後ろ姿がなんとも貧弱と言うか・・・何か痩せてない

                    04047.jpg

良い肉食べさせて貰えよぉ

こんな変り種も

普通の孔雀に
                    04041.jpg

変わった孔雀
                    04042.jpg


そして癒し系の動物も

カピさん

                    040430.jpg

                    040428.jpg

                    040429.jpg

レッサーパンダ

                    040414.jpg

リャマ

                    040410.jpg

ペンギン

                    040421.jpg

ん?

このペンギン全く動く気配がない

壁|A゜)ジー

                    040420.jpg

寝てる・・・

寝てると言えばこちらも

                    040436.jpg

                    040435.jpg

後ろ姿がほぼオッサン ┐('~`;)┌

だらけきった連中も

                    040426.jpg

今日は暑いから仕方ないのかな

整列して水浴びをしてる奴らもいるし

                    040432.jpg

ワニって水の中では立ってるんですね?(°Д°≡°Д°)?

子供も暑いからかついつい手が出るみたいで

                    040431.jpg

                    

と言う事で、なかなか楽しめる動物園でした。

ちなみにこんな人も来てたみたいです

                    040419.jpg

                    040418.jpg

短い春休みですが、なんとか家族サービスも出来て子供も一応満足したみたいです。



プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」