N-BOX+ ロッドホルダー取り付け

2014.05.21

今年の初めに車を乗り換え、ロッドホルダーを取り付けようと思いながら今日に至ります。

「みんから」を参考にいろいろ考えて、尚且つ安価で出来る方法を模索してきました。

結果、ホルダーはヤフオクでジャンク品を1,500円でゲット

カーメイトの「ファーストストライク」です。
このホルダーは、ロッドのグリップ部を固定しティップ部は車の天井に押さえつけるタイプです。

201405201.jpg

ジャンク理由はアシストグリップに取り付ける際のパーツが欠品という事でしたが、N-BOX+には

元々アシストグリップがありません。

ですから他の取り付け方法が必要です。

そこで「みんから」から得た情報で、天井のネジ穴を使う方法です

N-BOX+にはリアの天井部にスピーカー付きのコンソールBOXがあり、リアのアシストグリップが

ないので天井の数箇所にあるネジ穴を使います。

04123.jpg

リアハッチの所とコンソールBOXの近くにあるネジ穴左右2箇所づつです。

201505202.jpg
201505203.jpg
201505204.jpg

そこにホームセンターで買ってきたアルミのフレームをボルトで左右1本づつ固定します。
(ボルトはM8×50mmピッチが1.25mmを使いました)

201505205.jpg

こんな感じです。

一応干渉用にゴム板を挟んでいます。

201505207.jpg
201505206.jpg


このフレームにホルダーのフレームを固定するのですが、一つ問題が・・・。

当然ですが、ロッドの種類によってパット部の長さが違う事です

左はオフショア用のジギングロッド、右が陸っぱりで使うシーバスロッドです。

これだけパットの長さが違います。

201505208.jpg

と言う事で、ホルダーをスライド出来るようにステーと蝶ネジで止めます。

2015052012.jpg

ステーは自分で曲げています。内側には滑り防止のゴム板を貼り付けました。

これで釣りスタイルに合わせてホルダーを前後に調整できます

で、こんな感じになりました。

2015052011.jpg

実際にロッドを固定してみます。

2015052014.jpg

左が8フィートのロッドで右が7フィートのロッドです。

2015052016.jpg

ティップ部は
2015052015.jpg

8フィートのロッドが少しフロントガラスに干渉しますがまぁOKでしょう。
(後日対策は検討します)

しかし、軽自動車で8フィートのロッドが積めるなんて凄い

もう一つ注意点ですが

N-BOXにはピタ駐ミラーと言う物が付いているので、グリップ部が干渉しないようにホルダーの

固定パーツを取り付ける位置にも注意が必要です。

2015052013.jpg

一応完成です。

自分の釣りスタイルは基本的には振り出しロッドを使った投げ釣りがメインなんで、あんまりルアーロッド

は使いませんが季節に応じてシーバスや、メバリング、エギング等にも行くのでロッドホルダーがあると

ランガンに便利です。

費用はホルダーやフレーム、ボルト、ゴム板等で3,000円程度でできました。

あとは、お目当ての魚が釣れれば言う事なしなんですが・・・。










クーラー満タン♪

2014.05.11

前回のキスが冷凍庫で調理される日を待っています。

しかし、4匹しかいないのでまだ調理されるまでには時間が必要です。

日が経つにつれ美味しさなので、追加するため一路敦賀へ。

そしていつものPへ

201405111.jpg

なかなアタリが出ませんが時折HIT

しかし、釣れるのは
201405112.jpg

ベラ

結構大きなアタリでも

201405113.jpg

巨大ベラ

そして今日も撃沈

と思っていると

たまたま自分が竿を出していた場所に係留してあった船の持ち主が現れ、魚を取り出し捌き始めました。

良く見ると美味しそうなハマチ

すると、その方が「兄ちゃん。ハマチ要らんか?」

と聞いてきました。

「えっ?ハマチですか?」

「頂けるんですか

「捌くのが面倒やから貰ってくれ」

と言われ数匹分けてもらえると思いきや、なんとトロ箱1杯分を分けていただきました

おかげでクーラー満タンです

201505117.jpg


じつは先週もこの場所に竿を出しにきて、同じ方と会っていました。

その時は「兄ちゃん。釣れるか?」

と聞かれ「キスが1匹だけで、あとは餌取りだけです」

「ここも以前はもっと釣れたんやけどなぁ」

等としゃべっていました。

何はともあれ久しぶりに大物ゲットです(^_^)v

40cm前後のハマチが9本

201505115.jpg
201405114.jpg


実家や友人にお裾分けし、取り敢えず晩御飯用に1匹刺身にして美味しく頂きました

201505116.jpg


シロさん
爆釣報告にはなりませんでしたが、大物をゲットする事ができましたよ

シーバス先生
三国はハマチが入れ食いらしいですね、鰤やシーバスも混じって来てる見たいですし、またジギングに行きましょう





釣れない釣り師ぶり発揮┐('~`;)┌

2014.05.04

子供がGWに何処か連れて行けと言うので、子供も自分も楽しめるかもと思い

大津にある「南郷水産センター」に行って来ました。

201405041.jpg

さすがにGWとあって一杯の人です┐('~`;)┌
201405042.jpg


ここは色々な魚(金魚・鮒・鱒等)の池があって、それぞれの池で釣りも楽しめる場所です
(魚によって、完全リリースや釣った分だけ買取などがあります)

ここなら「釣れない釣り師」でも釣れるでしょう

餌を貰うために魚が寄ってきます。

子供も楽しそうです。

201405047.jpg

201405048.jpg

2014050421.jpg


釣りの方は手始めに金魚の池からスタート

201405045.jpg

つれたっ

2014050420.jpg

自分も少々楽しみました

夢中になり、昼も過ぎたので取り敢えず昼ご飯を食べて

次に違う魚を釣りに行こうと言う事で「フナ」の池へ

しかし、人が多く釣り座が無いと言う事なので少し待って入りました。

が、利用時間があと一時間もありません

取り敢えず餌を付けて竿を出します。

2014050411.jpg

しかし、ここでまさかの「釣れない釣り師」ぶりが発揮

ここはリリースが基本なので針に返しがついていません、時々浮きが引き込まれますが上手く合わせられず

針に掛ける事が出来ないようです。

そしてフナは釣れる事なく時間切れ

残念ながら不完全燃焼で終了です

最後に餌が残ったので、またコイの池で戯れて帰宅の路につきました。

2014050412.jpg

しかし・・・

ここでも釣れないとはね









プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ラクして売るならネットオフ
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」