夏の風物詩

2014.07.26

琵琶湖の夏の風物詩と云えば、お馴染み鳥人間コンテスト

2014072640.jpg


しかも今年は日本テレビの番組

2014072601.jpg

でお馴染みの「スーパーサラリーマン」のドランクドラゴン鈴木さんが飛ぶという事なので見に行くことに。

場所は琵琶湖の彦根市にある松原水泳場。自宅からは車で20分程度

途中多少の渋滞はありましたが余裕で到着。

場所も出場者が待つプラットホーム前に陣取って鈴木さん率いるチームを待ち受けます。

出場者はこんな感じで待機しています。
201407262.jpg

201407263.jpg

201407264.jpg

そしていよいよ
  チームてぷとwithスーパーサラリーマンのチームが登場です。

201407265.jpg


201407268.jpg

スーパーサラリーマンは?

と思っているとそそくさと何処かに消えていきました。
(写真の赤いTシャツの人が鈴木さんです)

201407266.jpg

暫くするとスーツに着替えて登場。

スタッフの方と何やら話しています。

2014072620.jpg

2014072619.jpg

しかし、今日は天気も良く、気温もとても高いようです。

待ち時間が長いため相当暑そうです。
2014072616.jpg

2014072617.jpg

笑神様の撮影なので、アンジャッシュ児島さんとおぎやはぎの小木さんも来ていました。

201407269.jpg

二人ともやはり暑いのか座り込んで休憩

2014072610.jpg

2014072611.jpg

アンジャッシュ児島さん自分のスマホで会場を撮影してました。

201407267.jpg

でも今日は本当に暑かったです。

スタッフの方もダウンしてました。

2014072622.jpg

そして、いよいよ出番です。

児島さんと小木さんがスーパーサラリーマンを呼びます。

2014072613.jpg

2014072614.jpg

2014072615.jpg

そして会場へ

2014072621.jpg

会場の上に長い黒い棒が見えますが、あそこにカメラが設置されていて、飛び出す瞬間を上から撮影しているようです。

そして、いよいよテイクオフ

2014072628.jpg

2014072629.jpg

2014072630.jpg

結構飛んだようです

そして着水後の機体は船で回収です。

2014072625.jpg

結果はテレビで確認して下さいね


しかし、分かっていた事ではありますが、準備に相当時間がかかるので1チームが終わってから

次のチームが飛ぶまで相当時間が掛かります。

10時から始まったのですが、鈴木さんのチームは5番目の滑空だったのに飛び終わったのが12時30頃

5チームが飛ぶのに2時間半程かかっています。

滑空機部門でこの状態なので、プロペラ機部門では当然それ以上の時間がかかっています。

近くで楽しむのもいいですが、やはりTVで見るのがお勧めかも・・・



ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




今日もマメアジ(^_^;)

2014.07.21

この三連休、皆さん釣果はいかがでしたか(^_-)-☆

三連休の中日に、お馴染みシーバス先生からメールが来まして、三方五湖の久々子湖でシーバスゲット

と写メ付きのメールが来ました。

60センチ程の立派なシーバスの写メに私の意欲も

しかし、流石シーバス先生。

かなりの高確率でシーバスをゲットされています。

羨ましい限りです

ヨシッ自分もとおもっていたのですが、子供が釣りに行きたいと言うので、またしても

マメアジ狙いになりました。

場所はお馴染み敦賀新港(鞠山海釣り公園)

世間は三連休やし、天気も良いしかなりの人が居るんだろうなと思っていたのですが

意外と空いていました。

201407214.jpg

そして子供も三回目とあって、この余裕の釣り態度

201407211.jpg

しかし、ここは釣れる日は釣れるけど、釣れない日はとことん釣れないと言う場所なんですが

ここ最近のマメアジの釣果は比較的安定しているようです。

水面を見ると、表層はイワシの稚魚が群れています。その下にマメアジが居るようです。

また、時折サヨリの稚魚の群れが回遊して来ていました。

周りでは、そこそこ良いサイズのイシダイやグレがヘチ釣りで釣れていました。

残念ながらイシダイ等は釣れませんでしたが、

この日も竿1本で百数十匹のマメアジをゲットしました

マメアジに混ざってイワシも数匹ゲットしました。

201407215.jpg

そして今日も美味しくマメアジのから揚げを頂きました



しかし、相変わらずマナーの悪い客がいるようで、自販機コーナーはゴミの山

誰か一人が捨てると日本人の集団意識が一気に膨れあがるのか、皆が後に続けと云わんばかりにゴミを

捨てて行ってるようです

もう少しマナー意識を持って欲しいものです。

201407213.jpg

201407212.jpg



ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村





デビュー2戦目 (^。^)

2014.07.06                 

先週、子供のデビュー戦があって今週も続けざまに2戦目を開催しました

先週の豆アジは全てから揚げにして頂きました

今週はキス釣りに挑戦です(^_^)v

話しは変わりますが、いつも敦賀に向かう道中にあるキャンピングカー屋さん。

滋賀県の塩津にあるお店で、常時10台程度のキャンピングカーを展示しています。

201407061.jpg


けど、敷居が高くなかなか立ち寄れません

シロさんなら大丈夫なんでは

で、肝心の釣りの方ですが。

今回はキス狙いと言う事でいつものポイントへ

201407063.jpg

場所は敦賀の「常宮」というところです。

以前ハマチを沢山頂いた場所ですが、今日は船が停泊していませんでした

201407062.jpg

子供は釣りより貝拾いに夢中です

貝拾いも飽きたころに釣り開始

2014070610.jpg

足元に仕掛けを落として釣ってます。

こんなんでキスが釣れるのでしょうか・・・

と思っていると「釣れたっ

201407064.jpg

やはりベラでした(汗

まぁ子供にしたら釣れればOK

ベラは要らないので後ろの方で獲物を狙っていたお客さん(鳶)に進呈です

201407066.jpg

流石に野生の動物は凄い

子供がベラで楽しんでいる間に自分はキスを狙います。

以前に比べかなりロープが張られ投げる場所が限定されます

かなり投げ難い

それでもポツポツとゲットできました。

201407065.jpg

あまり遠投出来ないので2色程度で探りますが、ベラの猛攻に撃沈です

釣果はピンを含みますが10匹です

201407069_2014070610083622f.jpg

マジで敦賀でのキス釣りは厳しくなりました





ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村











華麗なデビュー♡

2014.07.05

上の子供が中学生になってからは殆ど釣りに着いて来る事がなくなりました┐('~`;)┌

部活が忙しく釣りどころではないみたいです。

仕方ない・・・。

下の子をデビューさせるか

と言う事で先週の日曜に海釣りに連れて行きました。

場所は初心者と言う事で「敦賀新港」に行って来ました。

事前情報で豆アジが釣れているらしいです

やはり最初はサビキ釣りですね

天気はあまり良くなかったのですが、相変わらず人が多い場所です

201406294.jpg

僅かなスペースに入って開始です。

201406291.jpg

サビキ用の竿で子供が扱える長さの竿が無いので取り敢えず柔らかいルアーロッド(6ft)でやってみます。

投入と同時にいきなり釣れました

2014062951.jpg

海を覗き込むと沢山の豆アジがいます

初めての子供でもこんなに釣れます

20140629121.jpg

まさに鈴なり状態

子供の釣った魚の世話で自分が釣る時間がありません

でも、まだまだ「花より団子」

おやつは欠かせないようです

201406299.jpg

その隙に私も少々豆アジ釣りを楽しんでみます

誰が釣っても入れ食い状態

殆ど子供が釣ったのですが釣果は百数十匹の豆アジをゲットしました。

2019062915.jpg

これで子供が釣りの楽しみを判ってくれるかな


しかし・・・。

ここはファミリーや上級者にも好まれる場所で、多くの人が訪れます。

当然マナーの悪い客も・・・。

今日はまだマシな方ですが、自販機コーナーには相変わらずゴミの山

2014062913.jpg

そのうちこの場所も閉鎖されてしまうのではないかと心配です

せめて自分の出したゴミくらい自分で始末してほしいものです m(__)m



帰りの道中は若舞道の下をくぐるのですが、この自動車道もいよいよ7月20日開通です

2014062914.jpg

敦賀JCTから小浜方面へ繋がってます。

ただ、橋げたの幅からして多分片側1車線の対面通行のようです。

これで小浜へのアクセスがし易くなるのですが、高速料金の実質値上げで素直には喜べません

高速料金にガソリンと値上げが続きます

釣り師に限らず出掛ける回数が減るのではないかな。



ねぇ、シロさん




ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村



プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ラクして売るならネットオフ
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」