スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたアオっちゃいました ^_^;

2014.09.24

24日は仕事が休みだったので、23日の夜からエギングに行ってきました。

前回小さいのを3杯GETしたのですが、食べ盛りの自分には全然足りません

ただ、ご存知のように台風が近づいてきています

風の影響がどれほど出ているかは現地に行ってみないと分かりません。

何処に行こうか迷ったのですが、取り敢えず美浜方面へ

菅浜辺りからポイントを北上することに。

しかし、やはり強風が吹き荒れています

ところどころ風を背に受けるポイントが有るのですが、当然先客が・・・

何とか投げれそうな場所でシャクッて見ますが、風でまともに投げれません

そして美浜側で5ポイント位回って撃沈です。

と言う事で前回の色浜へ移動です。

こちらも当然強風が吹き荒れてますが、時折風が止むのと、斜め後ろから風を受けるので

何とか投げれそうです。

そして開始早々に

ドォ~~ン

待望のアオリGETです。

しかもサイズも

201409241.jpg

胴長で15センチでした

そして暫く当りもなく桟橋をウロウロ

ちなみに今日は自分とヤエンでアオリを狙っている方の2人で色浜を独占です。

風で釣りにくいのと、全くアタリが出ないのとで、またも心が折れそうになったので、ヤエンの方に

話しかけてみました。

その方は一つの桟橋にヤエンの仕掛けをセットして、違う桟橋でエサになるアジを釣っていました。

で、話しを聞くと「アジには反応するけどシブイ」と言うことですが

それでも12杯釣っておられました

やはり生のエサはスゴイっ

けどアオリが沢山居ることは証明されたので気を取り直して再開です。

そして何投かした時に

ズドォ~~ン

最初根魚でも喰ったかな

と思うほどの引きでしたが、更にサイズしたアオリをGETしました

201409242.jpg

実に胴長で18センチでした。

結局、その後は雨も降って来たのでここで納竿です。

強風のなか条件は厳しく(自分の腕のなさの言い訳)2杯と貧果に終わってしまいました。

ただ、サイズはかなり良くなって来たみたいですよ





ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

アオリ釣行 (^o^)丿

2014.09.20

前回の釣行でアオリが不発に終わったため、今回はアオリ1本で行ってきました

場所は美浜の奥にある丹生漁港です。

ここの漁港は端から端までが1キロ近くあり、とても大きな漁港です。

ただ、漁船が多く停泊しているので、餌釣りのポイントとしては少ないですが、アオリ狙いの

エギングではとても多くのポイントがあります

ちなみ美浜原発が目と鼻の先程の距離にあります。

201409191.jpg

しかも、ここは自分がエギングで初めてアオリをゲットした場所でもあります。

到着してポイントを見て回りましたが、スミ跡はありますが少し少ないようです。

取り敢えず一番奥のポイントから探って行きます。

奥からランガンで探って行きますが、魚は結構いますが、肝心のアオリがHITしません

一通り探りましたがHITなしです。

仕方ないの初めてオアリをゲットしたポイントで粘る事にしました。

途中数人の方が来られましたが誰もGET出来なかったようです。

そして開始から3時間程経った時に、初めてエギを追いかけてきたアオリを発見

3時間粘って初めて目にしたアオリです

エギをアオリの近くで動かしては止めてを繰り返し何とかエギを抱かせる事に成功

そしてコロッケサイズですが、ようやくGET

201409192.jpg

しかし、その後も少し粘りましたがあまりにも反応がないので場所移動です。

そして此方もお馴染みとなった色浜に移動です。

(写真は朝撮ったものです)
201409197.jpg

ここは桟橋が6つ程ありますが、どこもスミ跡だらけです。
(こちらも朝撮った写真です)
201409196.jpg

相変わらずスミの濃い場所です

期待に胸膨らませて第1投

3シャクリしてステイ・・・小さくクイクイ

アワセを入れて難なくGET

サイズは丹生でGETしたものと同じコロッケサイズでした

201409193.jpg

そして、その後は暫くアタリが無く桟橋を行ったり来たりです。

平日だったのでエギンガーは自分ともう一人だけなので、二人であっちこっちと移動です。

ちなみにもう一人のかたは最終的にコロッケサイズを2杯GETされました。

そして、桟橋をいろいろ移動し、そろそろ心が折れそうになって来た時です。

足元付近までエギを寄せて来た時に

ドォ~~ン

こちらも難なくGET

201409194.jpg

トンカツサイズにサイズUPしました

結局、朝まで粘りましたが、漁船等が動き始めたので今回はここで納竿です

眩しい朝日が昇ってきました

201409195.jpg

まだまだサイズは小さいですが、今回は結局アオリを3杯GETできました。

これから徐々にサイズUPして行く事を期待して、暫くはアオリ狙いで釣行しようかな



ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




まさに釣り三昧(○´з^○)

2014.09.06

本当に久しぶりの釣行です

7月のマメアジ以来なので、ほぼ1ヶ月半ぶりですかね

ようやく各種行事が一段落したので時間がとれました。

しかも、今回は8日が仕事休みなんで三日間の釣行予定です

予定は、土曜日の夜にシーバス狙いで、翌日の昼間はキスでも狙って、夕方からつぎの朝までアオリ狙いです。

まさに釣り三昧の予定です(#^.^#)

最初は、お馴染みシーバス先生を誘って三方五湖の久々子湖へシーバス狙いに行ってきました。

ただ、雨が降っていたので、カッパを着てのウェーディングという厳しい条件での釣行でした

シーバス先生は少し遅れるという事でしたの一人で開始しますが、真っ暗な中でのウェーデイングなので

足を滑らせ深みに入ったら間違いなく死ぬかもと、やや恐怖を感じながらもキャストをしていたら

開始15分頃にHIT

リールのドラグ調整がイマイチだったので、イッキにラインが出て行きます

何とかテンションを張りながらドラグを閉めて獲物を近づけて来ましたが、網もグリップも持ってない

しかし、逃してたまるかと指を口に突っ込み何とかキャッチできました。

初の大物にテンション

計測してみると、ギリギリ63㌢でした

201409071.jpg

そして、ここでシーバス先生が合流されました。

釣果を報告して、先生もテンションで開始です。

しばらくお互い沈黙が続きます。

時折、ボイルが立ちますがHITせず

そして数十分が経過した時に、少し離れたところでキャスティングしていたシーバス先生の方から

バサッバサッという大きな音が聞こえてきました。

どうやら大物がHITしたようです

見事キャッチされて獲物を見せてもらったら此方も60センチオーバーのシーバスです。

シーバス先生はいつも CATCH & RELEASE なので「良かったら貰ってください」

ありがたく頂戴いたしました。

その後は二人ともHITがなく、仕方なくこの日は納竿です。

シーバス先生はここで帰宅されましたが、自分は翌日のキス釣りに備えて敦賀まで戻って車中泊です。

そして、翌朝は「赤碕」というところでチョイ投げでキス狙いです。

201409072.jpg

ここは、アオリでも有名な場所です。

ここで「石ゴカイ」を餌にチョイ投げ(10m程度)で狙います。

投げる度に頻繁にアタリがあります

しかし魚種はいろいろ

フグや小さいタイに小さいタコにベラ等です

201409075.jpg

201409073.jpg

どれもこれも小さすぎるのでリリースです。

たまに釣れるメゴチもいます。

201409074.jpg

このメゴチ

いろんな呼び方があるみたいです。

メゴチ・ネズミゴチ・ヌメリゴチ・天ゴチ・・・等

特に関東では「天ゴチ」と呼ばれていて、その理由は天ぷらにすると美味しいという事らしいです。

マゴチなら良く聞く名前でスーパーでも打っている魚ですけど、メゴチはあんまり馴染みが無いかな

で、お目当てのキスもチョコチョコあたりますが、負けずと劣らずで小さい物ばかりです。

キープサイズや針を飲み込んだキス8匹とメゴチ6匹をゲットしました。

ところで、

今回は車中で2泊の予定なんで、食料はもっぱらカップ麺に頼っています。

キャンプ用のガスストーブでお湯を沸かし美味しくいただいてます。

201409076.jpg

ただ、お風呂だけは仕方ないのでスーパー銭湯を利用しました。

今回は敦賀の「越の湯」を利用しました

シロさんのキャンピングカーなら問題ないですね

シロさんのブログはこちら「愛犬クッキーとZilのお散歩日和」

そして、夕方からはアオリ狙いです。

まずは越前まで足を延ばしてみます。

道中の「しおかぜライン」からの風景です

201409079.jpg

越前海岸には有名な釣り場が沢山ありますが、今回は「そう漁港」を目指します。

ここは特にアオリが有名な漁港です。

2014090711.jpg

漁港じたいは小さいですが、スミはかなり濃い場所です。

しかし、今回は餌となる小魚が全くいません。

当然アオリも気配なし

暫く粘りますがHITなし

仕方なく敦賀まで戻って来ました。

昼間にキスを釣った赤碕にやって来ました。

1人先客が居たので情報を聞いてみると、「アオリは居るみたいですけど小さすぎる」という事でした。

少し粘ってみましたがHITしませんでした。

先客にHITしたので見せてもらいましたが、やはり小さい

その方も迷わずリリースしてました。

次に白木漁港に行ってみましたが、アオリは確認できましたがサイズが小さすぎます。

俗に言うコロッケサイズにも満たない小ささです。

エギを追いかけて来ますが抱くまでには至りませんでした。

写真の内側(写ってませんが)の漁港内ではアオリは見当たりませんでしたが、外側のテトラ側で確認できました。

201409077.jpg

またまた場所移動です。

そしてお馴染み「色浜」へ

しかし、ここでもアオリは居ましたがやはりサイズが・・・。

どこもアオリは居ましたがサイズがまだまだのようです。

そこそこのアオリをゲットするにはもう少し時間が必要なようです。

この時点で夜中になってました。計画では朝までの予定でしたが、お目当てのサイズのアオリが居ないので

今回はここで納竿とし帰宅しました。

今回の釣果は

60センチオーバーのシーバスが2匹(1匹は貰い物)

15センチ前後のメゴチ6匹

同じく15センチ前後のキスが8匹 でした。

2014090713.jpg

2014090714.jpg

2014090712.jpg

今回は久々の釣りで、しかも初の60センチオーバーのシーバスが釣れたので大満足の釣行となりました。

あとはアオリが大きくなってくれるのを待つばかりです




ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




釣りに行きたい釣り師(--〆)

2014.09.05

結局、8月は字や学校の行事にその他いろいろ用事もあったし、天気も悪かったし

で釣りに一度も行けませんでした

今月はなんとしても釣りに行くぞぉ~



                     









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。