ワカサギ釣り

2014.10.26

昨日は、会社の同僚G氏と岐阜県の伊自良湖へワカサギ釣りに行ってきました。

伊自良湖は2回目です。(1回目のブログはこちら

ここ最近は朝晩が冷えて昼間が暖かい日が続きますが、昨日も同じく朝は寒く

伊自良湖全体が霧に覆われています。

201410251.jpg

前回は安物のリールのおかげで、全く釣りになりませんでしたが、今回はメバリングに使っている

スピニングリールで代用して挑戦です。(本当はベイトタックルがお勧めです)

201410253.jpg

天気もよく絶好の釣り日和です。釣り客も沢山います。

相変わらず同僚は豪華装備で釣り上げていきます

201410254.jpg

それに引き換え自分は、ワカサギのサイズがかなり小さいので、なかなかアタリが取れません

それでもポツポツと釣っていきます。

画像を見るとワカサギのサイズのバラツキが判ると思います。

201410256.jpg

エンピツサイズからマッチ棒サイズとバラバラです。

同僚の竿には小さなワカサギでも鮮明にアタリが出ますが、自分の竿ではなかなかアタリが出ません。

やはり道具だけでは無いとは言え、多少は道具も必要です

お昼頃になり、お腹も空いてきたのでお昼にします。

ボートの上で食べるのですが、今回はG氏がキャンプ用のバーナーでボートの上で野菜炒めや焼きそばを

焼いてくれました。

201410255.jpg

こういう所で食べると格段に美味しくなります。

コンビニで買ったおにぎりと一緒に美味しく頂きました。

昼食後も、頑張って釣りますがなかなか数が伸びません。

今回はクチボソ・タナゴ等の餌取り?が多く、ワカサギの数が伸びません。

自分は30匹で同僚は100匹弱程度で終了です。

気づいたら自分達が最後でした。

201410257.jpg


夕方はまた冷えてきます。

朝晩と昼間の温度差がかなり、昼間はTシャツ1枚でもOKですが、朝晩はジャンパーが要るくらい

冷えます。

この時期にワカサギ釣りに行かれる方は、どちらにも対応できる服装で行かれる事をお勧めします。


しかし、

なかなかワカサギ釣りもムズイですね




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村






エギングロッド

2014.10.13

先日、会社の同僚G氏が

「もうエギングやらないんで、良かったらロッドあげますよ」

えっマジで

G氏は私のような安物は使いません。

いったいどんなロッド何だろうと思っていると

201410131.jpg

201410132.jpg

という超高価なロッドでした

しかも、殆ど使っていないと言う事でかなり綺麗なロッドでした。

早く使ってみたくて、台風が近づいているなか敦賀までひとっ走りしてきました

東からの風だったので、背に受けられるように先ず赤碕というところに行ってみました。

準備をしてキャスティング。

「軽いっ

なんて軽いロッドなん

持った感じ以上に軽いっ

自分が持っているノーブランドの5000円程のロッドとはエライ違いです。

そして先ずは3シャクリ

むちゃくちゃシャクリやすい

とても軽くて操作性が良い

やはり値相応です

これなら一日中シャクッテも疲れません。


・・・。

で肝心の釣果ですが・・・。

敦賀の赤崎から越前方面まで流れていきましたが・・・

撃沈

せっかく、良いロッドでアタリの感触を味わいたかったのですが

残念ながら次回に持ち越しとなってしまいました。

しかし、ロッドの良さは十分味わう事はできました。

G氏、ありがとう





ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村





N-BOX ホーン交換

2014.10.12

軽自動車の純正ホーンって、音が小さいですよね。

ずっと取替えようと思ってたんですけど、最近の軽自動車のエンジンルームって

本当に隙間がないですね。

「みんから」をみても殆どがフロントバンパーを外して交換されています。

バンパー外すの面倒なんでなんとか外さずに交換できないかと、ボンネットを開けていろいろ探っていると

助手席側のヘッドライトの下に少しスペースを発見

ここなら小さいホーンなら入りそうそうです。

で、オートバ○クスで小さめのホーンを購入

201410133000.jpg

お値段も格安でゲットしました

何とかバンパーを外さずにヘッドライト下に取り付け完了

ステーはバッテリーの台のボルトで固定してます。

20141013400.jpg

20141013500.jpg

やはり純正と違ってサウンドはバッチリです

ちなみに、純正のホーンはフロントのナンバープレートの裏に有ります。

純正のホーンはそのままで配線だけを外し、延長しました。



ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ