やっぱりワカサギ^_^;

2015.01.17

この時期は、なかなか海に足が向きません。

と言う事でやっぱりワカサギ釣りにいってきました。

場所はお馴染み岐阜県の伊自良湖です。

伊自良湖の詳細はこっちで~す(^^♪

伊自良湖は生活排水が入り込まないので、水が臭くなくワカサギはとても美味しいです

事前の天気予報では午前中に少し雨や霙が降るみたいですが、まぁ大丈夫でしょう

そして、いつも通り会社の同僚G氏に誘ってもらって、現地に6時前に到着。

先に準備をして受付に向かいます。

今日は受付のおじさんは寝坊せずに出てくるかなと事務所に向かいます。

実は受付のおじさんは寝坊の常習犯です

事務所前では二人が待っていました。

事務所に到着する頃に店の電気が点いたので、おじさんは寝坊せずに出てきたみたいです

受付をすませて出船(ボート)です。

ボートに乗る頃には少し雨が降ってきましたが釣りに影響するほどではありません。

今回はG氏が魚探を新調したので、その効果に期待大です。

201501175.jpg

画面の下に見える山のような画像が魚の群れです。

画面上の大きな字の数字が深さで、小さい字のほうが水温です。

なかなか画像が綺麗でみやすいです。

以前の魚探では真下の状況しか判らなかったが、今回の新しい魚探は範囲と真下の状態が見られるようです。

そして自分も今回の釣りに備え、シマノのベイトリール「シマノ TANATORU Demi 」

タックルベリーで中古を1900円でゲットしてきました。

201501174.jpg

また手返しを良くするために、針外しを上州屋で500円程度でゲット。

釣ったワカサギを数えるカウンターを100均でゲットし、バケツに取り付けました。

201501173.jpg

ワカサギ釣りも回数を重ね少しづつ進化していきます

で、肝心の釣りの方ですが・・・。

前回のような大きな群れはあまりいないようで、魚探を頼りに移動を繰り返し小さな群れを

見つけては釣り上げていきます。

単発が多く釣果が伸びていきません。

また、スタートから降り始めた雨は午前中降り続け体感温度はかなり低いです。

昼頃にようやく晴れ間が出てきました。山の上は薄っすら雪化粧です。

201501172.jpg

しかし晴れたのも束の間、今度は雪が降り始め結局ずっと止む事はありませんでした。

201517178.jpg


今日は、天気が悪かったのでボートは7艘程度しか出てませんでした。

釣果の方ですが・・・。

今回買ったベイトリールでは、軽い錘ではラインがなかなか出て行かず、少し深い棚では仕掛けが底に着いた

ころには群れが過ぎ去っていました。

ただ、竿先に出る小さな当りはベイトハンドルの方が取りやすいです。

手返しはスピニング、当りを取るのはベイトと一長一短ですね

結局今回は一日粘って120匹と言う結果でした。

けど、一緒にいったG氏が「今日は自分は要らないのでワカサギあげますよ」

ありがたく頂戴しました。

自分が釣った120匹とG氏が釣った250匹余で370匹余となりました。

201501179.jpg

しかも、G氏の車(釣り道具を積んだ倉庫状態)からトップ用のジグが出てきたのですが

「使わないのであげますよ」と、こちらも頂戴しました。

201501171.jpg

G氏にはいつも貰ってばかりですm(__)m

まだまだワカサギ釣りは進化して行きそうです。




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村












プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」