

メバリング釣行

2015.02.25

今年に入ってからは、ずっとワカサギ釣りばかり行ってました

と言うのも北陸方面は大荒れの日が多く、いろいろと忙しくなかなか敦賀に行く機会がありませんでした。

少し前にお馴染み「シーバス先生」が敦賀でメバリングに行って来たと、写真をアップされていたので

自分もチャンスを伺ってたのですが、昨日ようやくそのチャンスがやってきました

敦賀の天候と自分の時間が合って、5時間程ではありますが、メバリングに行ってきました。

シーバス先生の情報では、敦賀の常宮という所でメバルをゲットされてました。

この常宮は以前自分のキスのポイントでもありましたが、今は全く釣れなくなった場所です

夕方過ぎに到着してタックルの準備をして開始です。

ランガンで小一時間程粘りましたが、全く反応がありません

シーバス先生に詳しいポイントを聞いておくべきでした

仕方なく場所移動です

そして、こちらも以前シーバス先生と一緒にメバリングに来た「T漁港」にやってきました。

先客が一人いたので話しかけると

「まだHITなしです」という事でした

不安を隠せぬまま隣の桟橋に入ってキャストっ

1投目でいきなりHIT

まあまあのサイズのメバルゲット

201502252.jpg

家に帰って計測したら17センチでした。

先客の微妙な目線を気にしながらキャストっ

またもHIT

次は少し小ぶりでしたがメバルゲットです。

201502253.jpg

2投続けてゲットしたので、流石に先客の人が

「どんな仕掛け使ってるのですか」と聞いてきました

「自分はダイワの月下美人ピンクの2gのジグと

ワームは百均で売っているメバル用のオレンジのワームですよ」

と言って仕掛けを見せてあげました。その方もたまたま同じジグを使っていたのですが

流石に百均のワームは持って無いというので、少し譲ってあげました。

その方もワームを交換して自分の釣っていた桟橋に戻ってキャストされてました。

その後その方も何匹か釣っていました。

自分は最終的にバラシ3回ありましたが、5匹をゲットして深夜1時頃に納竿としました。

201502251.jpg


以前のシーバスに続き百均の釣りグッズもなかなか高性能だと再認識させられました。





ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村










飽きもせずワカサギ釣り(^^ゞ

2015.02.08

お馴染み同僚のG氏、そしてこちらもお馴染み岐阜県「伊自良湖」へ7日の土曜日に

飽きもせずワカサギ釣りに行ってきました

201502078.jpg


今回はG氏に電動リールを借りての釣行です

借りたリールがこちら

「シマノ ワカサギマチックDDM」

201502073.jpg

今日は天気も良く

電動リールに期待して さぁ 開始でし。

しかし寒いのはやはり同じで、今回もG氏のストーブの恩恵にあやかります

「ハンディガスヒーター ワームⅡ」

強風でも消えない優れ物です

201502074.jpg

いつも通り準備万端で挑みますが、今日は特に大きな群れが見当たりません

仕方なくいつもと戦法を変え、船を固定して挑みました。

電動リールの性能ですが、結論から言えば「アタリの出方・手返し」は抜群です

仕掛けを落としていく早さにはビックリです。

ただしアタリは慣れないとちょっと判り辛いかも・・・。

今日は大きな群れが見つけられず釣果は伸びて行きません。

午前中で30匹程度です

201502076.jpg

昼頃にトイレ休憩で船を降りましたが、振り返ると相変わらず荷物の多さにビックリです。

どの釣りよりも一番荷物が多いように思います

電動リール3台

エレキ・魚探・バッテリー2台・椅子2脚・タックルBOX多数・水槽2個・ストーブ1個

その他モロモロ・・・。

201502077.jpg


休憩後も最終まで頑張りましたが、結局大きな群れを一度も見つけられず激渋の釣果となりました。

最終釣果は「77匹」。G氏も今日は数が伸びず200匹弱に終わってしまいました。

サイズが良ければこの数でも問題ないのですが・・・

2015020712.jpg

やはり電動リールは楽ですわ

今回は帰りにG氏が「ラーメン付き合ってください」って言うので

新しく見つけたラーメン屋に行きました。

そのラーメン屋は、岐阜県本巣市にあり、モレラ岐阜の斜め前位にありました。

名前は「SHINTAIめんぼー」

201502079.jpg


自分はお店の名物「最強の味噌ラーメンとギョウザ三種盛り」を食べました。

2015020711.jpg

2015020710.jpg

味噌ラーメンはなかなか絶品ですが、自分的にはもう少しピリ辛でも良かったかな・・・

餃子は磯部餃子・絶品餃子・飛騨牛餃子の盛り合わせです。

磯部餃子は抹茶塩で食べるのですが、これが一番美味しかったですね 

ここはその他のメニューも多いのでまた利用します




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
敦賀 不知火丸
敦賀 遊幸丸
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ
