

季節外れのワカサギ釣り

2015.04.26

4月26日快晴 滋賀県彦根市の最高気温25℃

そんななか、ワカサギ釣りに行って来ました

えっ ワカサギ?

と思う方もいるでしょう。

普通 ワカサギ=冬  と言うイメージだと思いますが(自分もそう思ってました)

自分がいつも行く(連れて行って貰ってる)岐阜県の伊自良湖は、今年はダムの耐震工事のため

湖の水を抜くとの事で秋くらいまでワカサギ釣りが楽しめるらしいです。

で、いつも通り同僚のG氏と行ってきました。

この伊自良湖ですが

受付の売店で湖のキャラクター「いじらっこ」のTシャツ等のグッズが売られていたのは知ってたのですが

今回は着ぐるみも登場してました。

↓売店で販売されていたTシャツ
201504265.jpg

そしてマスコットキャラと2ショットの同僚G氏
(昨シーズンのチャンピオン)
201504264-1.jpg

ここだけの話しですが

マスコットの中身は受付のおじさんで、着ぐるみを着たままで同僚と普通に会話してました

しかし、今日は良い天気です

朝日が眩しいです

201504263.jpg

201504261.jpg


そして、今回はヤフオクで安くゲットした「電動リール」での釣りです

201504262.jpg


今日はどれだけ釣れるのかとても楽しみです

いつも通り同僚が魚探を見ながら操船しポイントを探します。

ワカサギの群れは何度か確認できましたが、今日は少し風があり船を固定できません。

アンカーを打てば良いのですが、アンカーを落とすと群れが散ります。

湖の所々にロープが張ってあるので、そのロープ沿いにポイントを探します。

なかなか大きな群れは見つけられませんが、小さい群れを見つけて釣っていきます。

しかし、釣果はいつも通り激渋の釣果となってしまいました。

結果は100匹ジャストです。

201504266.jpg



同僚G氏は流石チャンピオン。

同じ船で釣っているのに電動リール2台持ちとは言え、釣果は333匹(数え忘れ多数あり)です。

自分はまだまだ修行の身です。


でも、今日は本当に天気が良く暑いくらいの一日でした。

こんな暑い中でのワカサギ釣りもなかなか

季節がいいのでお子さん連れで楽しむのもいいのでは

詳しくはこちら ↓ アンカーでの止め方等も詳しく載ってますよ 



岐阜県伊自良湖情報



ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村





電動リール

2015.04.04

久しぶりの更新です

2月のメバリング以来釣りに行けてません。

会社の釣りガールからも、そろそろキスが釣れるか調査してきてと頼まれているのですが・・・。

釣りには行けてませんが、密かにワカサギ用の電動リールをゲットするべくヤフオクと

にらめっこしてました

シーズン中はなかなか安く出て来ないのですが、シーズンも終わろうとしている今が狙い目です。

先日、たまたま中古ですがアイスマンの電動リールと穂先のセットが出品されていたので

経過を見守ってました。

自分の中での上限5000円(むっちゃ安いっ)を入札して終了の日を待ちわびていました。

デジタルカウンター付きで、しかも穂先が2本も付いているのでとても5000円では無理だと

思っていましたが、終了してビックリ!!

なんと5000円も行かずに落札することが出来ました。

これがそのリールです。

アイスマン

念願の電動リールをゲットです

本来ならワカサギはシーズンオフなんですが、自分が行く岐阜県の伊自良湖は耐震工事のため

ダムの水を抜くとの事なので、今年は秋までワカサギ釣りができるそうです。(G氏情報)

余談ですが、

昨シーズンの伊自良湖のワカサギ釣りで同僚のG氏が見事チャンピオンに輝きました

と言うことで今年はハンズボンにTシャツでワカサギ釣りが出来ます。

電動リールの手返しの良さの恩恵で釣果UPが図れると思います



ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村





プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
敦賀 不知火丸
敦賀 遊幸丸
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ
