今日もキス釣行

2015.05.29

今日も平日が休みだったのでのんびりキス釣りに行ってきました。

今日は何処に行こうかと悩んだのですが、久しぶり常宮の少し南東に位置する小さな砂浜に

ポイントを絞って行ってきました。

ここら何時も行く常宮が見えます。

201505292.jpg

そして準備をして4色程度の遠投で探りをいれます。

(18号のジェット天秤なんで、結構フルスイング(^^ゞ )

しかし、いつも通り全くアタリがありません。

少し飽きてきたので置き竿で放置です。

201505291.jpg

当然アタル分けもなく2時間が経過・・・。

そろそろポイント移動しようかなって思っていると、ようやく待望のアタリ

17センチのキスをゲットしました。

その後も珍しく同じ場所で粘りましたが、ポツポツのアタリで結局夕方まで頑張って

13センチ~22センチまでのキスを8匹ゲットし納竿としました。

201505293.jpg

しかし、なかなか満足の行く釣果を得ることが出来ませんね

敦賀ではムリなんかなぁ・・・。


ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


チョイ投げキス釣行

2015.05.24

今月は土日の仕事が多く、なかなか子供と釣りに行く機会が少ないのですが

先日の日曜が一緒に行けるチャンスでした。

子供的には琵琶湖博物館(滋賀県琵琶湖博物館)に行きたいと言っていたのですが

釣りは天候次第で行けなくなるので今回は半ば強制的に釣りに行きました。

場所は前回と同じ「敦賀の赤碕」というところです。

今日もそれなりに釣り人はいますが、竿を出すスペースは十分あります。

昼前に到着しチョイ投げで探ります。

相変わらず正体の分からない餌取りの反応はありますが、針に掛かりません。

子供も反応が有るたびにリールを巻くのですが何も掛かりません。

しまいには機嫌が悪くなり、椅子に座って投げては藻の回収をしています

201505241.jpg

しかし、釣れないのは自分も同じで餌取りの反応だけです。

まわりの方も同じような感じで釣れていません。

いろいろ投げるポイントを変えているとガツンと大きなアタリ

前回と同じ22センチのキスをゲットしました。

それを見た子供はテンション

やる気モードで頑張りますが結果が伴いません

自分はポツポツで良いサイズのキスをゲットしましたが、とうとう子供が

「あきたぁ

「豆アジ釣りに行こう」と言い出したので、まだ少し早い気がするけど場所移動です。

サビキ用の餌だけ買って敦賀新港にやって来ました。

昼過ぎの釣れない時間帯とはいえガラガラです。

201505242.jpg

海を覗き込んでも何も居ません

取り敢えずサビキで何か釣れてくれれば良いのですが・・・。

しかし、と言うか当然のように何も釣れません。

魚の姿も見えません。

時間だけが経過して行きます。

子供の機嫌悪さも最高潮に達したその時っ

自分の竿に大きなアタリっ

豆アジようの仕掛けでハリスが切れないか心配でしたが

釣れたのは17センチのサンバソウ(イシダイの幼魚)でした

しかし結局子供は何も釣れず、「やっぱり琵琶湖博物館が良かったぁ」

と嘆いていました。


と言う事で本日の釣果は

20センチオーバーのキスが3匹

15センチのキス1匹

17センチのサンバソウが1匹でした。


201505243.jpg


子供でも釣れるポイントってなかなか無いですね



ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村









のんびりキス釣行

2015.05.08

今日は仕事が休みだったので、のんびり一人で釣りに行ってきました。

取り敢えずいつもの常宮へ。

7時頃に到着しましたが、流石に平日とあって誰も居ません。

201505084.jpg
201505083.jpg
201505081.jpg

準備をして第一投!

軽くニ色程度で錘が着底しすぐにHIT!!

まず15センチのキープサイズをゲット

201505082.jpg

幸先の良いスタートです

そして何投かするもアタリが無く、時間と餌だけが消費していきます。

そして2回目のアタリ!

キスのアタリでは無いなぁと思いながら巻き上げると

10センチ程度のアイナメ

201505085.jpg

リリース

その後一時間程アタリが無くなったのでポイント移動します。


ここは初めて来る手の浦です。

前方には生簀やイカダが見えます。

201505086.jpg

先客が一人いましたが釣れてる様子がありません。

201505088.jpg

準備をしていると、こんな物が落ちていました。

201505087.jpg
201505089.jpg

阪神タイガース 藤波選手のヘルメットストラップです。

今の阪神の戦歴を考えると 「なんか縁起悪いなぁ

と思いながらも、あちらこちらに遠投を繰り返し1時間程探りますが1回もアタリがありませんでした。

やっぱり変な物を拾ってしまったのがいけなかったのか・・・。

早々にポイント移動です。

そして次に敦賀旧港へやってきました。

赤灯台と言われている処で、気比の松原の東端になり、笙の川の河口です。

2015050811.jpg

前方には今は立ち入り禁止になっている白灯台が見え、大きな船が行き交ってます。

2015050812.jpg

ここも堤防の延長工事等で流れが変わり、以前程魚の影が濃くありません。

上の写真でも判るように、白い部分は砂地で相当浅くなっています。

浅い部分を越えるには4色以上の遠投が必要です。

前方は厳しいので左側(松原水泳場側)を向いて投げます。

何投かして待望のアタリです。

17センチのキスをゲットです。

2015050810.jpg

その後ちょくちょくアタリがありましたが数が伸びません。

その後暫く餌取りとの格闘をしていると、ガツンッと大きなアタリ

最初セイゴかなって思いましたが巻き上げると、今シーズン最大の22センチのキスでした。

2015050813.jpg

久しぶりの大きなアタリでテンションも

しかし、その後はピンキスやギリキープサイズだけで餌が無くなり納竿となりました。

本日の釣果はキープ分でキス8匹でした。

後片付けをしていると、近所のおじさんが

「あの滋賀№の車はにぃちゃんのか?」

「そうですよ」

「実は自分も滋賀の出身なんや」と話しかけてきました。

いろいろ話していると、このおじさんの娘さんが色ヶ浜の游漁船「泰丸」の若おかみだそうで

名詞やるから泰丸乗るときはワシの名前使えっていって名詞を貰いました

泰丸の詳細はこちら

「泰丸でイカ狙いはイカが」

敦賀の色ヶ浜からは多くの游漁船が出ています。

今のシーズンはスルメイカやムギイカ狙いのようなので一度利用してみようかな





ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




キス調査釣行

2015.05.03

GW真っ只中!!

皆さん如何お過ごしでしょうか

季節も良くなり、釣行には打って付けの日々。

自分も休みの少ない中、子供のリクエストもあ今シーズン最初のキス釣りに行ってきました。

場所は敦賀の赤碕と言うところです。

ここは子供のチョイ投げでもキスが狙える場所で、近くにコンビニや釣り具屋さんもあるのでとても便利です。

今回は自分もチョイ投げでキス狙いです。

少し遅いのですが、10時頃に到着し準備して先ず子供に釣らせます。

さすがに天気も良いので釣り人も大勢います。

ただ、この場所はサビキでのアジ狙い等は出来ないので比較的空いています。

(画像の前方の一文字提には船でしか行けません)


201505032.jpg

子供のチョイ投げでは10mも飛びませんが、それでも釣れます

201505031.jpg

しかし、アタリは少ないですね。

午前中にポツポツ釣れましたが、昼からは殆どアタリがありません。

子供もいろいろ場所を変えて探っています。

201505034.jpg

201505033.jpg

キス釣りと言えば、餌はお馴染み「ゴカイ」という虫餌を使うのですが、あまり触りたくない虫です

それでも何とか自分で餌を付けています。

201505035.jpg

ただ、

「うわぁ~! なんか変な汁が出てきたぁ~

「とぉ~ちゃ~ん  これグロイわぁ~

と喚きながら付けてます


この場所は、足元から2~3m程は岩場になっていて水草も多いので、ガシラやメバルも狙えます。

また、時折シーバスも入ってくるので大物狙いの方にもお勧めです。

今回は調査がてらの釣行でしたが、結局午前中と夕方にポツポツと釣って釣果は

キス 10匹
ガシラ 2匹
メバル 1匹
メゴチ 2匹
でした。

因みに自分が釣ったのはキス5匹だけで、後は子供が頑張って釣り上げました

201505036.jpg

201505037.jpg

キス10匹では捌くとこんなに少なくなってしまいます。

う~ん 足らんなぁ~

また追加に行かなければ



ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」