イカメタル ゲーム

2015.07.19

先日の19日に、お馴染み同僚のG氏と

これまたお馴染み三国の 「神海丸」 でイカメタルゲームでマイカ釣りに行ってきました

地元の常連さんとも顔なじみの同僚です

201507194.jpg

イカメタルゲームは今回が初めてです。

前日の18日に同僚と彦根の北川釣具店へ仕掛けを購入しにいきまた。

どんな仕掛けを買えば良いのか全く判りません。

同僚が神海丸の船長にどの色のスッテが良いのか聞いておいてくれました。

船長の話しでは、やはり定番のスイカカラーと赤ピンクが良いと言う事でした。

あとはエビの形の浮きスッテが良いと言うことでした。

で、購入したのが下の画像です。

201507192.jpg

YAMASHITAのスッテが良いという事だったので、潮の速さに対応できるよう12号と15号の同色をゲットしました。

ついでに、ショートと通常のリーダーも購入です。

これも潮の速さでショートハリスと普通のハリスを使い分けるらしいです。

残念ながら赤ピンクのスッテが無かったので、赤シロのスッテで対応します。

あとは自分が持っているエギと浮きスッテを適当に持って行きました。




今日は18時出船、0時寄港の半夜便です。

時間になり出航です

東尋坊横の雄島を横切っていきます

201507195.jpg

ポイントに着き

さぁ~釣るぞぉ~と気合をいれるが、ここで船長のアナウンス

棚は45mです。火を焚くまでは底でボチボチやってくださいね

と言う事らしいです

なんでボチボチ底でやってみますがアタル気配が全くありません

地元の常連さん2人が最初のキャストでスルメイカですがヒットされました。

しかし、その後船上11人に全くアタリが無く夕日が沈んでいきます。

201507196.jpg

そして、日が沈み変わりに船の火が焚かれます。

201507197.jpg

これで船の周りにベイトが集まり、捕食者のイカが寄ってきます。

そして、船内でもポツポツアタリが出始めました。

自分も同僚と同時ヒット等ポツポツアタリを取っていきます。

201507191.jpg

神海丸のブログから頂いた画像ですけど

「船長ぉ。写真ボケてますよぉ

まぁこんな感じですけど、棚を探りながら釣っていきます。

201507198.jpg

今回の棚は火を焚いてからは25m付近が特に多くアタリがありました。

誘いも、30m付近まで仕掛けを落とし、3回ほどポ~ンポ~ンとシャクッテ長めのステイでアタリが良く出ました。

画像は今回自分が使ったスッテです。

スッテカラーは左から2個目の12号のスイカカラーと3個目のシロで赤帯の浮きスッテ(2.5号)が良くアタリました。

201507199.jpg

ただ、今回の竿頭の方が使っていた赤ピンクの鉛スッテはやはり必要だと思います。
(画像の左端のスッテで下がシロではなくピンクのスッテです)

今回は初めてのイカメタルゲームで、判らなかったアタリやバラシも多数あったと思いますが

釣果はマイカ37杯とスルメイカ6杯(内3杯はG氏に貰ったものです)でした

2015071910.jpg

スルメはイカリングフライで

マイカは刺身で

いたぁだきま~す




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




























プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ