ヴォルティ メーター交換

2016.09.17

自分のヴォルは、友人から譲り受けた時にはすでに

メーターの照明が切れていました

電球を交換すれば済むことですが、どうせならライトチューンで定番のミニメーターに交換

してしまおうと思い、お馴染みヤフオクで新品を500円げゲットしました。

ただし、ここで問題が

ヴォルの純正メーターは、メーター内にHIビームのインジケータランプがあり、ポジションと

ウインカーのインジケータが鍵のところにあります。(下の画像)

201608142.jpg

仕方ないので、インジケータランプも全て交換します。

こちらもヤフオクで3つ(おまけ1つ)で1500円でゲットです。

今回はLEDにします。

(出品者からおまけで自動点滅のパイロットランプを頂きました。これは最近の車等に装着されている

盗難防止装置のイモビライザーが作動している時に、運転席のメーターの何処かで赤いランプが

点滅しているものと同じです。ただヴォルにはイモビなんて当然付いていないので、ダミーで取り付けます)

そして、ランプを固定するステーは家のガラクタ置き場から使えそうなステンの板をチョイス

これで道具は揃いました。

201608141.jpg


まず、ステンの板をグラインダーで適当は大きさと、大まかな形にカットします。

201608143.jpg

仕上げはヤスリで地道にゴシゴシっ

ランプの取り付け経が8ミリなので、8.5ミリの穴を開けます。

そして、ステーに100均のカーボン調ステッカーを貼り、ランプを取り付けます。

201608144.jpg

LEDの黄色がポジショニングで緑がウインカーでアオがHIビームです。

パイロットの赤いランプがなんちゃってイモビです

ヴォルから純正のメーターとインジケータパネルを取り外し、新たにミニメーターと

手作りのインジケーターステーを取り付け配線します。

201608145.jpg

全てを取り付ければ完成です

201608147.jpg

ランプ類を全点灯すると

201608146.jpg


これで、夜でもメーターの視認性が良くなりました。



これでまた、同僚から DIYバイク と言われるっ





ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~
ステーを自作できるのは
うらやましいな~

今度はこれで来てね~(^O^)/
プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ