ビワイチ!(^^)!

2016.10.16

今回は会社の仲間とツーリングに行く事になり、ヴォルでは初めてとなる「ビワイチ」

に行ってきました。

ビワイチって言うのは、その名の通り車やバイク・自転車で琵琶湖を一周することです。

自分も昔に車で何度かしたのですが、バイクでは今回が初めてです。

因みに、当日の朝に新聞を見ていたらこんな記事が載ってました。

2016101624.jpg

ビワイチのロゴマークなんてのが出来たみたいです


メンバーは

左から、カワサキのニンジャ400、ホンダのフォルツァ250、

ホンダのFTR223、そして自分のスズキのヴォルティ250の四台です。

高価な順に並べてみました

2016101625.jpg



2016101616.jpg

2016101615.jpg

コースは彦根から南下し、琵琶湖大橋を渡り堅田の浮御堂を目指します。

彦根からはおよそ50kmで到着です。

浮御堂の入り口です。因みに入場料は300円でした。

2016101621.jpg

入り口からはいると、浮御堂がすぐに見えます。

2016101637.jpg

2016101620.jpg


ここから琵琶湖大橋も一望できます。

2016101629.jpg

ここで少し観覧後、昼食のために移動です、

ここも事前にメンバーが調べていたラーメン店に向かいます。

場所は同じ堅田で、浮御堂からは5分程度でした。

そのラーメン店は「与七」と言う名前で、とんこつスープがベースのラーメン店です。

2016101630.jpg

昼時と言うこともあり、お客さんも多く30分程度の待ち時間です。

そして、ようやく中にはいります。

メニューはこんな感じです。

2016101631.jpg

勿論とんこつラーメンを食します。

2016101632.jpg

こってりですが、スープはドロドロ過ぎずなかなか美味しかったです。

腹ごしらえも終え、次の目的地に向け出発です。

次は滋賀県の高島市にある「白髭神社」です。

2016101636.jpg

2016101635.jpg

2016101622.jpg

ここは、神社の前の国道を挟んだ琵琶湖の中に鳥居があります。
2016101633.jpg

広島の厳島神社もこんな感じで、干潮時は歩いて鳥居まで行けるそうですが

ここは琵琶湖。干潮も満潮も無いので水位は殆ど変わらないし、鳥居までどうやって行くのかな

と、疑問を抱きながら次なる目的地へ

ここで、おやつタイムです

ここもメンバーが事前に調べておいた「B-PASS年輪」というお店です。

場所は湖西線の今津駅の近くです。

201610168.jpg

この写真では、ハンバーガーのお店に見えますが、実は本屋さんです

中はワンフロアで、一角でハンバーガーとパフェを販売しています。

201610166.jpg

201610165.jpg

おまけにドラブスルーにも対応しています。

201610167.jpg



更にビックリなのがメニューの多さです。

ハンバーガーとパフェだけですが、それぞれ100種類くらいがあります。

値段もかなり安いです。

201610163.jpg
201610164.jpg

事前の噂で、バーガーもパフェもかなりのボリュームだと言う事なので、まだお腹にラーメンが

残っているので、パフェを頼むことにしました。

自分は人気№1の生クリームチョコバナナアイス(450円)を頼みました。

写真はありませんが、とても大きくて食べきれない程でした。

多分普通にその辺のお店で頼むと7~800円程度はすると思いますよ。



おやつも食べ続いて、マキノ町にある、メタセコイヤ並木道を目指します。

マキノピックランドの近くです。

詳しくはこちらセコイヤ並木道

2016101612.jpg

2016101611.jpg

2016101610.jpg

2016101623.jpg

なかな綺麗でお勧めのスポットです。

紅葉のシーズンも更に良いですよ


そして、今回のツーリング最後の目的地「奥琵琶パークウェイ」を目指します。

ルートは滋賀県長浜市西浅井町岩熊~菅浦になります。

ここは、以前は有料でしたが、今は無料で開放されています。

但し、事故が多く一車線規制になってしまったので岩熊側から入ると頂上の展望台には行けません。

自分達は大津から湖西を北上してきたので、菅浦方面から入りました。

峠道を登り頂上に到着です。

2016101618.jpg

眼下には湖北地方が広がります。

2016101613.jpg

パークウェイの道中の写真が撮れていませんが、道沿いに桜の木が植えてあるので、春の桜のシーズンは

見ごたえあるルートになります。


これで今回のツーリングで予定したコースは全て完走しました。

最後にコンビニでコーヒーを飲んで解散です。

2016101619.jpg


走行距離は、寄り道をして約200km

所要時間は約8時間です。

燃費は普段の町乗りの場合は18km/ℓ程度しか走らないのに、今回は38km/ℓと言う驚異の数字がでました

そして一番心配していたマシントラブルも無く無事ビワイチを完走してきました。



今回のツーリングで、自分のヴォルはシートも社外の薄い物(アンコ抜き状態)に変更されているので

長距離はお尻が痛くてたまりません

次回のツーリングまでに改良が必要です。

またヤフオクのお世話になろうかな・・・







ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」