メバリングで釣り納め

2016.12.28

2016年もまもなく終わります

今年もいろんな釣りを満喫してきました(釣果は別として)

皆さんも楽しい釣りが出来ましたか

そんな2016年を締めくくるため、釣り納めをするべく釣行してきました

どこに行くか悩んで、天気予報を確認し、前回と同じ小浜へ行くことにしました。

小浜へは琵琶湖の西側の今津から国道303を使用して約2時間です。

昼過ぎに家を出て、夕マズメを狙います。

303号を走っていると峠の頂上付近は

天気予報では晴れの予報のはず

山の天気だからかな・・・。

と思いつつ目的地の小浜新港に到着するも、天気は

スマホで雨雲レーダーを確認すると、小浜付近にだけ雨雲が発生しているようです。

しかたなく急遽敦賀へ移動

敦賀側は曇りで雨は降っていませんでした。

取り敢えず、美浜原発の隣りに位置する丹生漁港へ。

暫く粘りますが、生命の反応を感じないため即移動。

続いて常宮へ。

ここは少し前にシーバス先生がメバルをゲットしたとSNSにアップされていました

が、ここでも細胞のかけらの反応も無く移動。

最後に自分の中ではメバリングは鉄板のポイト

「手」の漁港へ。



「ここは、桟橋が3箇所あり、常夜灯は2箇所にあります。

ただ、常夜灯はアオリのシーズン中は消されています。

その他のシーズンはほぼ灯いているのですが、釣り人は比較的少ないです。

しかも近くに生簀があるので、比較的魚影は濃い方だと思われます。」



ここでダメなら諦めて帰るつもりです。

風も大した事ないのですが、とにかく寒い

しかし、やはり鉄板ポイント

少し粘ったところでHIT

しかも、HITが連発します。

以下の画像です。

201612284.jpg


201612288.jpg

201612286.jpg




途中、セイゴかっ

って言うくらいの強烈な引きで

メバリングロッドで引き抜けるかなって思いながら強引に抜いた獲物は





201612287.jpg

まさかの尺オーバーのアジ

その後もアタリが続きます。




201612285.jpg

201612283.jpg

201612282.jpg

201612281.jpg


結果

約1時間半程で13HIT

キャッチ 8  (アジ 32cm×1匹  メバル 16cm~21cmまで7匹  バラシ 3   リリース 2)

という釣果でした。

2016122810.jpg


今回使ったタックルは

ロッドはヤフオクで買った無名のメバリングロッド(新品で1500円)

ラインはメバリング用のナイロンライン0.4号に0.8号のフロロのリーダーです。

ジグは画像の1.5gのジグとワームのみでした。

201612289.jpg




まだまだ釣れそうだったのですが、十分満足の出来る釣果だったのと、あまりの寒さに夜10時頃で

納竿としました。

今年一年の締めくくりとしては、とても満足出来ました。





今年一年、こんなつまらないブログを閲覧して頂き有難うございました。

2017年もいろんな釣りに挑戦して行き、少しでも情報提供できるよう釣行したいと思います。

それでは皆さん良い釣りを(年を)




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
キャッチ&イート

格安乗合船
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ラクして売るならネットオフ
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」