

衝動買い(^^ゞ

2017.02.18

新年も明けてずいぶん日が経ちました

今更ですが、

新年明けましておめでとうございます
今年もつまらぬブログですが宜しくお願いします



皆さんもご存知のように、冬場の日本海というのは



2017021806.jpg



という感じで荒れておりまして・・・。


敦賀へ向かう道中もヘタすると・・・



2017021801.jpg



こんな事もあったりで・・・


はやく



2017021803.jpg



と、願います


でも、冬には冬の釣り物もあるわけで。

天候と自分の時間が合わなくてなかなか釣行に行けません

釣りに行けないと悪い癖が出てきます。

同じ方もいると思いますが、ついつい衝動買いをしてしまいます。



と言う事で、またまたヤフオクでポチってしまいました


今回ポチッたのは

1487392911822.jpg

メバリングやアジング中にイカ発見\(◎o◎)/!

でもエギングタックル持ってないって時に役立つ「五目ジグヘッドエギ」(3セットで2,000円)

これはカンナとワームで5g程度なので、メバリングロッドでも対応しています。

とっさの時にはジグを交換するだけでOK


それと

シーバス用のリールとエギング用のリールが随分くたびれて来たので

シーバス用に(送料込み2,500円)

ryokaiman0303_1009-img600x450-1484746292rvirxx2922.jpg


エギング用に(ロッド付きで)(送料込み4,000円)

about2001_2-img600x600-1485940145li9ind21281.jpg

の3点をポチってしまいました


最初の釣行は越前方面へのヤリイカ狙いです。

なんとか時間を取って釣行に挑みます




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村













メバリングで釣り納め

2016.12.28

2016年もまもなく終わります

今年もいろんな釣りを満喫してきました(釣果は別として)

皆さんも楽しい釣りが出来ましたか

そんな2016年を締めくくるため、釣り納めをするべく釣行してきました

どこに行くか悩んで、天気予報を確認し、前回と同じ小浜へ行くことにしました。

小浜へは琵琶湖の西側の今津から国道303を使用して約2時間です。

昼過ぎに家を出て、夕マズメを狙います。

303号を走っていると峠の頂上付近は

天気予報では晴れの予報のはず

山の天気だからかな・・・。

と思いつつ目的地の小浜新港に到着するも、天気は

スマホで雨雲レーダーを確認すると、小浜付近にだけ雨雲が発生しているようです。

しかたなく急遽敦賀へ移動

敦賀側は曇りで雨は降っていませんでした。

取り敢えず、美浜原発の隣りに位置する丹生漁港へ。

暫く粘りますが、生命の反応を感じないため即移動。

続いて常宮へ。

ここは少し前にシーバス先生がメバルをゲットしたとSNSにアップされていました

が、ここでも細胞のかけらの反応も無く移動。

最後に自分の中ではメバリングは鉄板のポイト

「手」の漁港へ。



「ここは、桟橋が3箇所あり、常夜灯は2箇所にあります。

ただ、常夜灯はアオリのシーズン中は消されています。

その他のシーズンはほぼ灯いているのですが、釣り人は比較的少ないです。

しかも近くに生簀があるので、比較的魚影は濃い方だと思われます。」



ここでダメなら諦めて帰るつもりです。

風も大した事ないのですが、とにかく寒い

しかし、やはり鉄板ポイント

少し粘ったところでHIT

しかも、HITが連発します。

以下の画像です。

201612284.jpg


201612288.jpg

201612286.jpg




途中、セイゴかっ

って言うくらいの強烈な引きで

メバリングロッドで引き抜けるかなって思いながら強引に抜いた獲物は





201612287.jpg

まさかの尺オーバーのアジ

その後もアタリが続きます。




201612285.jpg

201612283.jpg

201612282.jpg

201612281.jpg


結果

約1時間半程で13HIT

キャッチ 8  (アジ 32cm×1匹  メバル 16cm~21cmまで7匹  バラシ 3   リリース 2)

という釣果でした。

2016122810.jpg


今回使ったタックルは

ロッドはヤフオクで買った無名のメバリングロッド(新品で1500円)

ラインはメバリング用のナイロンライン0.4号に0.8号のフロロのリーダーです。

ジグは画像の1.5gのジグとワームのみでした。

201612289.jpg




まだまだ釣れそうだったのですが、十分満足の出来る釣果だったのと、あまりの寒さに夜10時頃で

納竿としました。

今年一年の締めくくりとしては、とても満足出来ました。





今年一年、こんなつまらないブログを閲覧して頂き有難うございました。

2017年もいろんな釣りに挑戦して行き、少しでも情報提供できるよう釣行したいと思います。

それでは皆さん良い釣りを(年を)




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村







ぶっこみ釣行(シーバス)

2016.12.02

ひさしぶりの釣行です

久しぶりに時間が出来たので釣りに行ってきました。

狙いは嫁からの命令によりシーバスです。

いつもルアーでの釣行で撃沈しているので、今回は自分の本来のスタイルである投げ釣りで挑戦です。

場所も敦賀で撃沈続きなので、小浜のシーバスで有名な北川の河口へ行ってきました。

ここでぶっこみでの夜釣りです。

画像の赤丸の所が狙いの場所だったのですが、以外と水面までの高さがあり、自分の玉網では

届かないので黒丸の所に移動です。

黒丸の所は車が横付けできたので正解です

ちなみに後で気付いたのですが、青丸のところでも釣行可能ですが、車は青四角の所に止める必要があります。

2016120215.jpg




準備をして青イソメを使ってぶっこみます。

201612021.jpg

開始そうそうでケミホタルを付けた竿先にアタリが出ました。

201612022.jpg

先ずは18センチのハゼゲットです

久しぶりの釣りなので何が釣れてもテンション

ポツポツですがアタリが続きます。

201612025.jpg

同じサイズのハゼ。

2016120211.jpg

サイズは小さいですが狙いのセイゴゲットです。

201612023.jpg

少しサイズアップしたハゼ。


アタリが無くなったので・・・


夜は寒いのでストーブで暖を取りつつカップラーメンで腹ごしらえです。

201612024.jpg

腹ごしらえをしていると強烈なアタリ

201612026.jpg

58センチの穴子ゲット 

思わぬ高級魚がヒットしましたが、また暫くアタリが無くなりました。

コーヒーでも飲んでアタリを待ちます。

201612029.jpg


そして、またしても強烈なアタリが

201612027.jpg

40センチのセイゴGET

そして続いて
2016120210.jpg

小さいですがセイゴGET


そして招かれざる客

ゴンズイ

201612028.jpg

写真撮り忘れたけど

サイド強烈なアタリで55センチのハネGET

そして朝になり餌が無くなって納竿です。

本日の釣果は

シーバス 4匹
(セイゴ 3匹   22センチ   23センチ  40センチ
ハネ  1匹   55センチ)

ハゼ 3匹   18センチ×2  20センチ

穴子 1匹 58センチ 

でした。
2016120212.jpg


次の釣行は越前方面へのヤリイカ狙いかな




ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村












ビワイチ!(^^)!

2016.10.16

今回は会社の仲間とツーリングに行く事になり、ヴォルでは初めてとなる「ビワイチ」

に行ってきました。

ビワイチって言うのは、その名の通り車やバイク・自転車で琵琶湖を一周することです。

自分も昔に車で何度かしたのですが、バイクでは今回が初めてです。

因みに、当日の朝に新聞を見ていたらこんな記事が載ってました。

2016101624.jpg

ビワイチのロゴマークなんてのが出来たみたいです


メンバーは

左から、カワサキのニンジャ400、ホンダのフォルツァ250、

ホンダのFTR223、そして自分のスズキのヴォルティ250の四台です。

高価な順に並べてみました

2016101625.jpg



2016101616.jpg

2016101615.jpg

コースは彦根から南下し、琵琶湖大橋を渡り堅田の浮御堂を目指します。

彦根からはおよそ50kmで到着です。

浮御堂の入り口です。因みに入場料は300円でした。

2016101621.jpg

入り口からはいると、浮御堂がすぐに見えます。

2016101637.jpg

2016101620.jpg


ここから琵琶湖大橋も一望できます。

2016101629.jpg

ここで少し観覧後、昼食のために移動です、

ここも事前にメンバーが調べていたラーメン店に向かいます。

場所は同じ堅田で、浮御堂からは5分程度でした。

そのラーメン店は「与七」と言う名前で、とんこつスープがベースのラーメン店です。

2016101630.jpg

昼時と言うこともあり、お客さんも多く30分程度の待ち時間です。

そして、ようやく中にはいります。

メニューはこんな感じです。

2016101631.jpg

勿論とんこつラーメンを食します。

2016101632.jpg

こってりですが、スープはドロドロ過ぎずなかなか美味しかったです。

腹ごしらえも終え、次の目的地に向け出発です。

次は滋賀県の高島市にある「白髭神社」です。

2016101636.jpg

2016101635.jpg

2016101622.jpg

ここは、神社の前の国道を挟んだ琵琶湖の中に鳥居があります。
2016101633.jpg

広島の厳島神社もこんな感じで、干潮時は歩いて鳥居まで行けるそうですが

ここは琵琶湖。干潮も満潮も無いので水位は殆ど変わらないし、鳥居までどうやって行くのかな

と、疑問を抱きながら次なる目的地へ

ここで、おやつタイムです

ここもメンバーが事前に調べておいた「B-PASS年輪」というお店です。

場所は湖西線の今津駅の近くです。

201610168.jpg

この写真では、ハンバーガーのお店に見えますが、実は本屋さんです

中はワンフロアで、一角でハンバーガーとパフェを販売しています。

201610166.jpg

201610165.jpg

おまけにドラブスルーにも対応しています。

201610167.jpg



更にビックリなのがメニューの多さです。

ハンバーガーとパフェだけですが、それぞれ100種類くらいがあります。

値段もかなり安いです。

201610163.jpg
201610164.jpg

事前の噂で、バーガーもパフェもかなりのボリュームだと言う事なので、まだお腹にラーメンが

残っているので、パフェを頼むことにしました。

自分は人気№1の生クリームチョコバナナアイス(450円)を頼みました。

写真はありませんが、とても大きくて食べきれない程でした。

多分普通にその辺のお店で頼むと7~800円程度はすると思いますよ。



おやつも食べ続いて、マキノ町にある、メタセコイヤ並木道を目指します。

マキノピックランドの近くです。

詳しくはこちらセコイヤ並木道

2016101612.jpg

2016101611.jpg

2016101610.jpg

2016101623.jpg

なかな綺麗でお勧めのスポットです。

紅葉のシーズンも更に良いですよ


そして、今回のツーリング最後の目的地「奥琵琶パークウェイ」を目指します。

ルートは滋賀県長浜市西浅井町岩熊~菅浦になります。

ここは、以前は有料でしたが、今は無料で開放されています。

但し、事故が多く一車線規制になってしまったので岩熊側から入ると頂上の展望台には行けません。

自分達は大津から湖西を北上してきたので、菅浦方面から入りました。

峠道を登り頂上に到着です。

2016101618.jpg

眼下には湖北地方が広がります。

2016101613.jpg

パークウェイの道中の写真が撮れていませんが、道沿いに桜の木が植えてあるので、春の桜のシーズンは

見ごたえあるルートになります。


これで今回のツーリングで予定したコースは全て完走しました。

最後にコンビニでコーヒーを飲んで解散です。

2016101619.jpg


走行距離は、寄り道をして約200km

所要時間は約8時間です。

燃費は普段の町乗りの場合は18km/ℓ程度しか走らないのに、今回は38km/ℓと言う驚異の数字がでました

そして一番心配していたマシントラブルも無く無事ビワイチを完走してきました。



今回のツーリングで、自分のヴォルはシートも社外の薄い物(アンコ抜き状態)に変更されているので

長距離はお尻が痛くてたまりません

次回のツーリングまでに改良が必要です。

またヤフオクのお世話になろうかな・・・







ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村








ヴォルティ メーター交換

2016.09.17

自分のヴォルは、友人から譲り受けた時にはすでに

メーターの照明が切れていました

電球を交換すれば済むことですが、どうせならライトチューンで定番のミニメーターに交換

してしまおうと思い、お馴染みヤフオクで新品を500円げゲットしました。

ただし、ここで問題が

ヴォルの純正メーターは、メーター内にHIビームのインジケータランプがあり、ポジションと

ウインカーのインジケータが鍵のところにあります。(下の画像)

201608142.jpg

仕方ないので、インジケータランプも全て交換します。

こちらもヤフオクで3つ(おまけ1つ)で1500円でゲットです。

今回はLEDにします。

(出品者からおまけで自動点滅のパイロットランプを頂きました。これは最近の車等に装着されている

盗難防止装置のイモビライザーが作動している時に、運転席のメーターの何処かで赤いランプが

点滅しているものと同じです。ただヴォルにはイモビなんて当然付いていないので、ダミーで取り付けます)

そして、ランプを固定するステーは家のガラクタ置き場から使えそうなステンの板をチョイス

これで道具は揃いました。

201608141.jpg


まず、ステンの板をグラインダーで適当は大きさと、大まかな形にカットします。

201608143.jpg

仕上げはヤスリで地道にゴシゴシっ

ランプの取り付け経が8ミリなので、8.5ミリの穴を開けます。

そして、ステーに100均のカーボン調ステッカーを貼り、ランプを取り付けます。

201608144.jpg

LEDの黄色がポジショニングで緑がウインカーでアオがHIビームです。

パイロットの赤いランプがなんちゃってイモビです

ヴォルから純正のメーターとインジケータパネルを取り外し、新たにミニメーターと

手作りのインジケーターステーを取り付け配線します。

201608145.jpg

全てを取り付ければ完成です

201608147.jpg

ランプ類を全点灯すると

201608146.jpg


これで、夜でもメーターの視認性が良くなりました。



これでまた、同僚から DIYバイク と言われるっ





ポチッとお願いします
    ⇓                                                                 
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


プロフィール

ざく ♪♪

Author:ざく ♪♪
滋賀県の山間に住む「ざく」です。
ざくの波乱万丈?な釣行記録をお送りします。お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
いらっしゃいませ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
釣割船予約
敦賀 不知火丸
敦賀 遊幸丸
キャッチ&イート

格安乗合船
ラクして売るならネットオフ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おもしろ雑貨
AUTOBACS.COM
「そとあそび」
月別アーカイブ
